FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★リデュース・リユース・リサイクル推進月間

10月はリデュース・リユース・リサイクル推進月間(略称:3R推進月間)です。エコバッグを持参しての買い物や、シャンプーや洗剤など詰め替え製品、再生品のトイレットペーパーやコピー用紙を買うこと等は、浸透してきていますが、もう一歩進めて、”リサイクルを考えて作られた商品かどうか”を考えて選択したいものです。

 土に埋めると自然と土へ還るナチュラル素材の食器、地場産飼料とエコフィード(食品リサイクル飼料)で育った地元の豚、牛の糞などを肥料として育った野菜やお米など、まだまだ3Rに結び付く商品を選ぶことができます。

 また、環境省では昨年より、3Rの取組を促進する「Re-Style」プロジェクトの一つとして、 消費者キャンペーン「選ぼう!3Rキャンペーン」をスタートさせました。この取組は、お買いものを通じて、消費者一人ひとりが、3Rや資源の大切さを認識・共感し、 日頃の行動(商品選択)へ結びつけることを目的としたものです。

2年目となる今年は、参加メーカーや実施店舗など、昨年から大幅にスケールアップして、9月1日より全国でスタートしています!みなさまも参加してみては、いかがでしょうか。

「選ぼう!3Rキャンペーン」
http://www.re-style.env.go.jp/3r-campaign/2018/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アジェンダ21

Author:アジェンダ21
神奈川県地球温暖化防止活動推進センター
NPO法人かながわアジェンダ推進センター

http://www.kccca.jp/

カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。