★COOL CHOICEに賛同しよう!

 風薫る5月、風もさわやかで清々しい季節です。
 最近は地球温暖化の影響でしょうか、気温も高く、突風が吹いたり、大雨が降るなどの異常気象も現れています。
 10年、20年後には、風薫るさわやかな5月はなくなってしまうのでは?
 
 政府も、2030年度に2013年度比で温室効果ガスの排出量26パーセント削減の目標を掲げ、昨年7月には、COOL CHOICEの新国民運動もスタートしました。
 低炭素社会実現に向けて、今までもWARM BIZやCOOL BIZ、COOL SHARE、ECO DRIVERなど私たちはさまざまな運動を進めてきました。
 
 今回はさらに一歩進んで、夏季、冬季だけでなく年間を通して、CO2削減を進めるとの考えで、COOLも「涼しい」というより「賢い」と言う意味で、 暮らしの中のいろいろな場面で「賢い選択」をという運動です。

 使っていない電気は消し、シャワーは1分短くして節水、エアコンは適温に設定し、マイカーの利用は控え、公共交通機関を利用し、エコ住宅を建ててエコカー、エコ家電を買い、低炭素なアクションを実践するというライフスタイルの「選択」。

 春夏秋冬、いつでもちょっと頭を働かせて省エネ、身の回りのムダをなくしCO2削減につながる暮らしをしましょうということです。
 
 この運動を広げるためのPR動画もあり、統一ロゴマークも設定されました。
 私たちもCOOL CHOICEを常に意識し、行動してみてはどうでしょうか?
 政府だけではなく、産業・労働界、自治体、NPO等も一致団結するそうです。
 私たちもいろいろな機会で、この運動を盛り上げましょう!

 ☆ 「COOL CHOICE(クールチョイス)」
 http://www.env.go.jp/press/101177.html
 ☆ 統一ロゴマーク
 https://funtoshare.env.go.jp/coolchoice/about.html
 ☆ COOL CHOICEの動画
 https://funtoshare.env.go.jp/coolchoice/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アジェンダ21

Author:アジェンダ21
神奈川県地球温暖化防止活動推進センター
NPO法人かながわアジェンダ推進センター

http://www.kccca.jp/

カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示