FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★めざそう!ちきゅうにやさしいLIFESTYLE

今年の夏はとても暑かったですね。首都圏では35℃以上の猛暑日が7月に5日、8月に7日合計12日もありました。暑さだけでなく上陸した台風も5ケあり、神奈川県でも7月27日から29日にかけて台風12号による強風(三浦市では最大瞬間風速25m)と大雨(降水量が1時間に30mmを越える激しい雨)、高波に見舞われました。

今年の気象を異常気象と気象庁も言っていましたが、そうでしょうか?異常気象とは30年に1回くらい起こる気象と定義しています。異常があれば正常もあるのでしょうか・・・今年の夏の暑さみたいな気象は地球温暖化によってもたらされた日常の気象と私は考えています。来年はもっと涼しくなるだろうなんて考えない方が良いと思います。

猛暑日を減らす緩和策はもちろんですが、真夏日や猛暑日、熱帯夜の増加など日々の暮らしでは適応策が不可欠ですが、何ができるのでしょうか?

神奈川県HP 地球温暖化と適応策
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/ap4/cnt/f536377/
スポンサーサイト

★リデュース・リユース・リサイクル推進月間

10月はリデュース・リユース・リサイクル推進月間(略称:3R推進月間)です。エコバッグを持参しての買い物や、シャンプーや洗剤など詰め替え製品、再生品のトイレットペーパーやコピー用紙を買うこと等は、浸透してきていますが、もう一歩進めて、”リサイクルを考えて作られた商品かどうか”を考えて選択したいものです。

 土に埋めると自然と土へ還るナチュラル素材の食器、地場産飼料とエコフィード(食品リサイクル飼料)で育った地元の豚、牛の糞などを肥料として育った野菜やお米など、まだまだ3Rに結び付く商品を選ぶことができます。

 また、環境省では昨年より、3Rの取組を促進する「Re-Style」プロジェクトの一つとして、 消費者キャンペーン「選ぼう!3Rキャンペーン」をスタートさせました。この取組は、お買いものを通じて、消費者一人ひとりが、3Rや資源の大切さを認識・共感し、 日頃の行動(商品選択)へ結びつけることを目的としたものです。

2年目となる今年は、参加メーカーや実施店舗など、昨年から大幅にスケールアップして、9月1日より全国でスタートしています!みなさまも参加してみては、いかがでしょうか。

「選ぼう!3Rキャンペーン」
http://www.re-style.env.go.jp/3r-campaign/2018/

★3R(リデュース・リユース・リサイクル)

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進月間です。

ロンドンでは、子供たちが、プラごみのリサイクル建材で作った船で、テムズ川に捨てられたプラごみを回収しており、「ペットボトルやレジ袋(等のプラごみ)を捨てるなんておかしい。再利用すべき。」と言っているそうです。(9/12 NHK総合「世界のメディアザッピング」より)

街に捨てられたごみは、やがて下水道から川に流れ、川に捨てられたごみとともに海に流れて行き、海で捨てられるごみも一緒になって、今、世界中で問題になっている海のプラごみ問題を引き起こします。

ごみを不用意に捨てることなく、3R(リデュース・リユース・リサイクル)を進めることは、資源の有効利用と海のプラごみ問題解決の一石二鳥の効果があり、一層の取組が必要と思います。

★夏の子どもセミナー「災害時に役立つLEDライトを作ろう!」

7月24日(火)に夏の子どもセミナー「災害時に役立つLEDライトを作ろう!」を開催しました。
災害について、ハザードマップについて勉強した後、電池についての実験をしながら災害時に水につけるだけで発行するLEDライトをつくりました。

          災害時に役立つLEDライト

★夏の子どもセミナー「レモン電池でオルゴールをならそう!」

7月22日(日)に夏の子どもセミナーで「レモン電池でオルゴールをならそう!」を開催しました。
レモンやニンジンで電子オルゴールを鳴らすことができました。レモンとニンジンを直列つなぎにして沢山つないでいくと、音がどんどん大きくなっていきました。
電池についての勉強もでき、楽しい時間がもてました。

        レモン電池
プロフィール

アジェンダ21

Author:アジェンダ21
神奈川県地球温暖化防止活動推進センター
NPO法人かながわアジェンダ推進センター

http://www.kccca.jp/

カウンター
最新記事
リンク
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。